ズンドコ日誌

ズンドコグレンジュウの中ことを不定期にあげてます

ズンドコグレンジュウ~採用案編①~

バンドリはポピパとおたえをかれこれ1期アニメ放映前から推し続けてるズンドコグレンジュウ使いです。最近は有咲とチュチュを推し始めてます。

f:id:saba_kan300:20190128021333j:plain


さてそれでは前回の最後に言った、採用が検討できるカード達の紹介と行きます。(細かいプレイング書くの面倒くさいとか言えない……



一応今の構築貼っておきます。


まずは個人的に大好きな一枚

f:id:saba_kan300:20190128021239j:plain

・族長の魂友 ワチャゴナ


『おまえ、革命チェンジいらなくね???』


8コストとかなり重く、効果もピーキーなので知らない人や効果思い出せない人がとんでもなく多いこの一枚。しかし、ズンドコグレンジュウのようなD2を使う、マナ加速をするデッキでは天敵であるメメントや、ベガスを手張りさせないというかなり強力な効果があります!!さらに仕方なくマナに置いたズンドコを引っ張るどころか張ってしまう便利っぷり!!ダンテのロックのコストも1高く、パワーも500高いので無視しておける上、殴り返しまでできるこのカード!!!枠に余裕があったり、スロットンではなくオリジャとホーリーを積んでる型は12枚入れておくだけで結構変わります。


f:id:saba_kan300:20190128021259j:plain

オリオティス・ジャッジ


この間開催されたブレンド杯で使用し、スロットンに枠を譲った一枚。結論を言わせてもらうと、このカードは正直今の環境には相性が悪いです。相手のマナがラインを超える、ウィニーを並べて殴るビートプランがメインのデッキが多いことから手札に来ても使用タイミングが見つけにくい上、盾から出てもウィニーを飛ばさない等器用貧乏な事からウィニーから切り札まで幅広く除去でき、オリジャと比べピクシーで回収できることからスロットンになった。とはいえスロットンも安くないので、オリジャを入れるしか無い場合はホーリーは確実に枠に余裕があるならブサ丸辺り入れればいいと思います。


f:id:saba_kan300:20190128021317j:plain

超次元ホワイトグリーン・ホール


              強い


プリン出すことによってマナ回収と盾埋めを同時にこなせて、実質2面処理ができる。他にもツッパリ投げてコートニーをゼンメツのパワーラインから逃したりとかなり強いが、レインボーという点とピンで差して使うタイミングが男爵やゼノ鮫と比べても少ないため、今回は不採用。光を入れる場合は十分採用圏内。


f:id:saba_kan300:20190128021354j:plain

無限銀河ジ・エンド・オブ・ユニバース


今回は採用案の話なのですが、よく聞かれるジエンドのことも話しておこうと思います。

かなりの極論を言うと、『こいつに関しては絶対に入ることはないです。』

というかこいつを使いたくていれてる人以外のサブプランして考えてる人は、正直抜くことをオススメするレベルです。

自分も初期段階でジエンドを入れてました。理由はもちろんサブプランになるし、オリジャ打つための光枠としても使えるから。

しかし1ヶ月くらい経ち、こいつの使いにくさに気づきました。確かにVVが引けない時のプランとしては優秀なのですが、基本初手や、23ターン目に引いても邪魔なだけなのでマナに行き、ズンドコのDスイッチのタイミング的にマナに行くと出すタイミングがない。決まったとしてもそもそもジエンドが手札にない等、投げて勝てるタイミングがVVと比べて圧倒的に少ないので、自分は抜きました。

これ積むくらいなら、ズンドコしなくてもシャッフ積んでVV解放させて、EXターンで並べたクリーチャー使ってタコ殴りにする方が強いかもですww



採用が検討できるカードはまだありますが、記事が長くなりすぎてしまうため、ここで一旦切ります。近いうちに第2回を出しますので、その際はよろしくお願いします🙇‍♂️🙇‍♂️