ズンドコ日誌

ズンドコグレンジュウの中ことを不定期にあげてます

ズンドコグレンジュウ~プレイング初級編~

最近バディファイトにはまりデュエマのモチベが絶賛低下中のさば★かんです、アトラが楽しい。


f:id:saba_kan300:20190128020914j:plain


さて、前回紹介したズンドコグレンジュウ、実際活躍してたのが少し昔なだけあって「どうやって勝つの?」って思う方も多いと思います(実際CS会場でもよく聞かれます)。

というわけで、まずは最低限作るべき盤面と理想の盤面の紹介から行きましょう。



f:id:saba_kan300:20190128020950j:plain

画像の通り、この盤面を作ることを目指して下さい。



f:id:saba_kan300:20190128021014j:plain

基本的な勝ち方を知ったところで、ここからは細かい説明に移ろうと思います。

といっても、私自身結構コロコロ構築が変わるので今回はこの間のイエサブCSで使用したレシピを基に、どの構築でも変わらないことの説明していこうと思います。



f:id:saba_kan300:20190128021055j:plain


前回の記事にも上げた構築ですね、さて今回お教えする事ととしては

・どのサイキックを何体出すか

・環境デッキへの有利不利

 (対面の細かいプレイングはまたいつか)

この2つの事についてメインに説明していこうと思います。




それでは1つ目『どのサイキックを何体出すか』


「え?全部出せばマナも溜まっていいじゃん。」と思う方も多いと思いますが・・・


                N  G     


実際のところ全出しを絶対しないといえば嘘になりますが、基本的にツッパリキシとシャチホコはどちらか1体だけ出して次のターンに出すのが普通です。理由としては当然、エイリアン夫妻の盾焼却の弾丸が減るからです。ゴクドラにリンクしてしまうと夫妻とグレンジュウ含め、場にいるエイリアンが5体になってしまうからです。

なので墓地に出したい3コストがない限りはツッパリキシを出して、ポクちん等墓地に強い札があるようならシャチホコを出しましょう。後はVVの禁断の解放下なら、勝利プリンはEXターンの時に出してください。




次は2つ目の『各環境への有利不利について』


次は環境への有利不利ですが、大前提としてこのデッキはクッソ地雷山なので相手が困惑してわけわかんないプレミしてくれたりするのでそこまで気にしなくていいです。まぁ一応言っておくと、

有利対面

スザク

微有利対面

白零サッヴァーク

マゲ

ビックマナ

不利対面

ジョーカーズ

各轟轟轟

ミラダンテ

正直自分自身本当に不利なのか有利なのかは少しばかりわからないのですが、わかることとしては基本的にロックされるとオワオワリなのでそこは割り切りましょう。

スザクはズンドコ張ってマナからVV投げてグレンコート揃えればそこから勝ちに回れたり、ポクちんを筆頭に盾が厚いのもあり基本負けません。他の環境山には雑に妨害と除去、パクリオのハンデスが撃てればそこそこ戦っていけると思います。



最後にかなり特殊な条件下で使えるコンボの紹介です。

f:id:saba_kan300:20190128021136j:plain

ターン始めにシャチホコ効果で墓地にいるゼノシャークを蘇生させます。その後ドン水で火か自然のカードを回収し、場のゼノシャークを手札に戻します。こうすることで再度クリメモを使えるようになります。まぁ擬似ループできた時のみできるコンボですが。




採用するカードによって結構細かくプレイングが変わったりするこのデッキ、次は採用が検討できるカード達の紹介にするつもりです。基本説明下手なので分かりにくかったと思いますが、ここまで読んでいただきありがとうございました。