ズンドコ日誌

ズンドコグレンジュウの中ことを不定期にあげてます

結城友奈は勇者である


結城友奈は勇者である

f:id:saba_kan300:20190128021605j:plain

アカメが斬る!』や『少女達は荒野を目指す』を手がけたタカヒロ氏による、新日常系アニメ。放映当時から話題となり、視聴者に衝撃を与えた作品。今回はカードゲームなんてほっといて自分がハマり続けている作品について語って行こうと思う。




結城友奈は勇者である2014年に放映が開始されたアニメで、放映初期では日常系アニメの中にバトルを混ぜ込むというあるような、ないようなありきたりな作品だった。しかし、ストーリーが進むにつれ鬱展開をふんだんに盛り込んで視聴者を絶望のズンドコに叩き落とすという、まどマギと同じようでまた別路線の鬱アニメとして一躍有名になった。そして未だに多くの熱狂的なファンが多く存在し、グッズ展開やイベントを聖地である観音寺市が盛大にプッシュする一大アニメとして、5年経った今でも関わる人全てが気合十分ないわゆる神アニメとして君臨している。

f:id:saba_kan300:20190128021620j:plain

自分が結城友奈は勇者である、ゆゆゆにハマってたのは2017の冬、受験1ヶ月前の事だ。自分は夜寝る前に1本だけアニメを見るというリラックス法をやっていたのだが、その時ちょうど『結城友奈は勇者である 鷲尾須美の章』という結城友奈の物語の前日譚となる話のアニメが始まっていて、興味を持っていたため、1期から見始めたのが原因だ。


最初はキャラも可愛く、コントも面白く見てて微笑ましかったのだが、段々と不穏な雰囲気を出し始め、案の定夜中に絶叫しかけた……だが、あまりに素晴らしい作品だったため、その後すぐに2周目、3周目に入り、複雑に散りばめられた伏線、キャラの考えなどの運営の愛の深さにズボズボとハマって行った。

f:id:saba_kan300:20190128021638j:plain

さらに、アニメオリジナルであるこの作品には書籍が計4冊発売しており、その本を読むことで2期のOPの秘密を筆頭に、勇者誕生の秘密等色々と分かってくるのが楽しいし嬉しく、さらにハマって、一時期このアニメしか見ていなかった。

f:id:saba_kan300:20190128021654j:plain

さらにスマホアプリ『結城友奈は勇者である 花結いのきらめき』というゲームでは、歴代勇者達が協力して戦うというファンにはたまらない内容な上、こっそりと伏線を回収してくれたりとかなり濃密な内容になっています。


曲もその回や、その回で活躍したキャラをイメージした曲になっており、正直涙腺弱い人ED23回はガチ泣きします。



友情がテーマであるこのアニメ。見ると本当に友の大事さが学べるので、是非。なおグロいアニメと勘違いしてる人がいたので注意しておきますが、グロい展開はなく、これ以上ないレベルでハッピーエンドに終わります。個人的に好きな回は9話です。本当に泣けて、笑える素晴らしい作品なので是非。


ストーリーもメディア展開もすると制作陣が言い切ってるので続編は絶対出ます!!!絶対出ます!!!!!!